えころんさんのクチコミレポート
レポーターランクカリスマレポーター

クチコミレポート詳細

※えころんさんは、2021年6月に訪問しました。

'21/06/25

食堂 碧空(3)

【日本料理 懐石・割烹料理 鍋料理 /長良・鷺山・正木】

総合
オススメ度(総合)
4.50
クオリティ:
オススメ度(クオリティ)
5.00
雰囲気:
オススメ度(雰囲気)
4.00
価格:
オススメ度(価格)
5.00
接客:
オススメ度(接客)
4.00
こんな時おすすめ:
デート|ファミリー|友達|一人|宴会|接待

ご利用金額:[昼]~3,000円 [夜]-

どなたかのブログで、たか田八祥で修業された方のお店だと書いてあるのを見て、ランチに行きました。電話予約必須のお店です。

カフェヒフミと白ごま黒ごまの間のお店‥何年も前に別のお店だった時に来たことがある場所です。しかし、中は、ヒノキの香りがするカウンターと個室の格子戸で素敵な雰囲気。

ランチは松花堂に茶碗蒸し、お造りを付けるか付けないかの選択です。
どちらもつけました。

先付〜胡麻豆腐

お造り〜インド鮪&ケンサキイカ。

茶碗蒸し〜雲丹、椎茸、枝豆、帆立、海老、空豆。

四つに仕切られた松花堂〜
枝豆とうもろこしの自家製さつま揚げ 茄子 ししとうの煮物。
帆立 ヤングコーン モロッコインゲンの天麩羅。
イカゲソ揚げ オニオンスライス ベビーリーフ ラディッシュの大根おろしドレッシングサラダ、
時鮭焼 玉子焼、蓬麩蒲焼 長芋オクラ胡瓜梅肉和え 油揚若布小松菜のジュレ和え。

万願寺唐辛子ご飯
蕪の漬物
榎味噌汁。
抹茶パウンドケーキ ミルクアイス 自家製プラムジャム。

お造りのイカは透明で、新鮮さがわかります。イカはあまり美味しいと思うことが無いのですが、これはとても美味しかった。わさびが丁寧におろしてあるので甘味もありお造りの美味しさを際立たせていました。
茶碗蒸しも具が豪華でなめらかで美味しかったので、どちらもつけて正解でした。
松花堂の一つ一つどれも手がかかっていました。天麩羅も程良い味がついていましたよ。
万願寺唐辛子の炊き込みご飯は初めて食べましたが、これも美味しかったです。
デザートのパウンドケーキは温めてありました。自家製プラムジャムも甘さ控えめでアイスと合っていましたよ。デザートと共に出てきたお茶は茶釜からお湯を入れて出されていて、お茶の旨味がとても出ていました。このお茶は満足感をまします。
デザートの写真を撮り忘れたのが残念‥
また季節を変えて行きたいお店になりました。
paypay使えます。

参考になった投票数 [ 11 ]

スポット情報

店名
食堂 碧空
屋号読み
しょくどうあおぞら
ジャンル
日本料理 懐石・割烹料理 鍋料理 
住所
岐阜県岐阜市長良福光2406-12
鮎原コーポ1階
TEL
058-216-2711
電話をかける
(お問合わせの際は、レッツぎふを見たと言うとスムーズです。)
営業時間
11:30~14:00(OS13:30)
17:30~22:00(OS21:30)
定休日
日曜、月曜
土曜の昼

クチコミレポート一覧

えころんさんの星(満足度)の平均

総合
オススメ度(総合)
3.44
クオリティ:
オススメ度(クオリティ)
3.53
雰囲気:
オススメ度(雰囲気)
3.51
価格:
オススメ度(価格)
3.41
接客:
オススメ度(接客)
3.31

※クチコミレポートは個人の主観で書かれています。複数のレポートを参考にすることをおすすめします。投稿日から月日が経っている場合、内容が変更となっている事がございます。

Copyright © 2004-2019 NEXTAGE All Rights Reserved.