りな姫☆さんのクチコミレポート
レポーターランクカリスマレポーター

クチコミレポート詳細

'09/07/15

そば茶寮 文福 笠井(26)

【日本料理 そば 創作料理 /郡上市】

総合
オススメ度(総合)
3.50
クオリティ:
オススメ度(クオリティ)
4.00
雰囲気:
オススメ度(雰囲気)
4.00
価格:
オススメ度(価格)
3.00
接客:
オススメ度(接客)
3.00
こんな時おすすめ:
デート|ファミリー|友達|一人|宴会|接待

ご利用金額:[昼]- [夜]-

夜に伺いました☆

山あいの静かな場所に佇む 民家を改装した 風情ある外観のお蕎麦屋さんです。

玄関に入って 最初に靴を脱いで上がります。

お店の方の案内で 縁側の廊下を進みますが、案内されるお部屋に着くまでには 先程 玄関からも目にした石庭 素敵な枯山水が眺められます♪

店内は 堀りゴタツ式の和室で、木を基調とし 和紙の灯りなど 和の落ち着いた雰囲気です。

そして ゆったりと流れる 心地よい音楽を横に まったりとした時間を過ごせる 癒しの空間です。

頂いたお部屋の奥隣では また雰囲気の違う 洋風のテーブルと椅子のお席があります。

最初に頂いた こちらの蕎麦茶は お蕎麦のとてもよい香りがして お味も すごく美味しいです。

今回は 私が田舎蕎麦(1,150円)、相方が生粉打ち蕎麦(1,260円)を頂きました☆

田舎蕎麦は 玄蕎麦を 殻のまま挽きぐるみにしたそば粉で作られるお蕎麦で 香り高く 味の濃いお蕎麦です。

細いながらも コシのある 噛めば噛むほどに味わい深い 力強さを感じるお蕎麦で美味しいです。

大根おろし、山葵、葱を汁に入れて頂きますが 鰹の風味の効いた やや甘く濃いめの汁が こちらのお蕎麦によく合います!

蕎麦湯は 白くて とろみがあり、その濃厚さにびっくり!!
美味しい!!

白菜と大根のお漬物は 綺麗に盛られ 濃いめの味付けですが 美味しく頂けます。

相方の 生粉打ち蕎麦を少し頂きましたが、こちらは 玄蕎麦の殻をむき、外側の部分はけずり取り 中心の部分を主に取り出したお蕎麦です。

見た目は白く 細麺で、コシが強く 香り高い! そして喉越しのよい とても甘みのある上品なお蕎麦で美味しいです。

こうして二つのお蕎麦を食べ比べてみるのも楽しいですね♪

相方が 生粉打ち蕎麦を追加したいとの事で追加(700円)をし、私は 丁度よいお腹具合でしたが 美味しかったので 半分位頂いてしまいました(笑)

シンプルな美味しいお蕎麦が お値打ちに頂けるのも嬉しいですね♪

毎回変わる玄蕎麦は 本日の産地は 石狩魚沼産でした。

そばぜんざい(800円)など お蕎麦屋さんならではの 気になるデザートもありましたよ。

山の自然や 癒しの空間を楽しみながら 自家製粉にこだわった 挽き立て、打ち立ての美味しいお蕎麦が頂けて とてもよかったです☆

次回は コースを頂きに伺いたいですo(^-^)o

参考になった投票数 [ 0 ]

スポット情報

店名
そば茶寮 文福 笠井
屋号読み
そばさりょう ぶんぷく かさい
ジャンル
日本料理 そば 創作料理 
住所
岐阜県郡上市白鳥町六ノ里546-3
TEL
0575-84-1005
電話をかける
営業時間
[平日]11:00~14:00
[土日]11:00~15:00
定休日
月曜(祝日は営業)

クチコミレポート一覧

りな姫☆さんの星(満足度)の平均

総合
オススメ度(総合)
3.14
クオリティ:
オススメ度(クオリティ)
3.29
雰囲気:
オススメ度(雰囲気)
3.16
価格:
オススメ度(価格)
3.17
接客:
オススメ度(接客)
2.92

※クチコミレポートは個人の主観で書かれています。複数のレポートを参考にすることをおすすめします。投稿日から月日が経っている場合、内容が変更となっている事がございます。

Copyright © 2004-2019 NEXTAGE All Rights Reserved.