りな姫☆さんのクチコミレポート
レポーターランクカリスマレポーター

クチコミレポート詳細

'09/07/06

手打ちそば処 淡淡(19)

【そば /茜部・鶉】

総合
オススメ度(総合)
3.25
クオリティ:
オススメ度(クオリティ)
3.00
雰囲気:
オススメ度(雰囲気)
3.00
価格:
オススメ度(価格)
4.00
接客:
オススメ度(接客)
3.00
こんな時おすすめ:
デート|ファミリー|友達|一人|宴会|接待

ご利用金額:[昼]- [夜]-

手打ち蕎麦が頂きたくて 日曜日のお昼に伺いました☆

今回 レッツぎふの地図で辿り着けましたが お店は うっかりしていると見落としてしまいそうな場所にあります。

住宅街にひっそりと佇む 隠れ家的なお店です♪

外観は とてもこだわりのある店構えで 和の雰囲気です。

店内は カウンターが3席と 小上がりのお座敷席が4つで こじんまりとしていますが 木を基調とし、テーブル毎にお花が飾られていて 静かで落ち着いた雰囲気です。

お客様が誰も見えず、貸し切り状態でしたので お座敷席でのんびりと頂けました☆

最初に 蕎麦茶と蕎麦煎餅を持ってきて下さいます。

こちらの蕎麦茶は お蕎麦のとてもよい香りがして お味も美味しいです!!

そして蕎麦煎餅は、塩味がよく効いていて美味♪

メニューを見て とろろ御膳(1,280円)と迷いましたが、蕎麦掻きを頂いてみたかったので、今回は こちらのお店の原点と言われる『文庫そばと 蕎麦掻きがセットになった原点づくし(1,000円)』を頂きました☆
(単品は各600円)

文庫そばとは いわゆる ざる蕎麦の事ですが、国産蕎麦粉を十割使用した細打ちのお蕎麦です。

春慶塗の角盆で ザル の上に 二盛が上品に盛られてきます。

細打ちのお蕎麦は 粗挽きで 一本一本短めですが、ほそぼそ感はなく 十割なのに崩れず 適度なコシがあり、喉越しもよく すっきりと頂けます。
そして 香り高く旨みがあって美味しい♪

汁は お出汁のよく効いた濃いめの汁ですが、お蕎麦によく合います! そば湯もサラッとしていて美味!

お蕎麦を頂き終えると 蕎麦掻きを持ってきて下さいますが 器に蕎麦掻きが二つ入っていて その上には三つ葉が添えてあります。

葱.おろし生姜.山葵の薬味を 汁に混ぜたものに付けて頂くのですが 頂く前に ほのかに香るお蕎麦の香りを楽しめ、その後 熱々の蕎麦掻きが お餅の様にモチッとして 弾力がよく、まるで里芋の様な食感が何とも言えない美味しさです!!

おろし生姜と 蕎麦掻きの相性も最高~!!

麺としてのお蕎麦とは また違うお蕎麦を楽しめてよかったです♪

最後に 蕎麦アイス(100円)を頂きましたが、お蕎麦のよい香りと ほんのりとお蕎麦のお味が お口の中でとろけて さっぱりして美味!
蕎麦の実のカリッとした食感もGood!

蕎麦茶(200円)が販売されていましたので 帰りに頂きました♪

参考になった投票数 [ 0 ]

スポット情報

店名
手打ちそば処 淡淡
屋号読み
たんたん
ジャンル
そば 
住所
岐阜県岐阜市南鶉3-305
TEL
058-271-3669
電話をかける
営業時間
11:30~14:30
定休日
火曜、金曜

クチコミレポート一覧

りな姫☆さんの星(満足度)の平均

総合
オススメ度(総合)
3.14
クオリティ:
オススメ度(クオリティ)
3.29
雰囲気:
オススメ度(雰囲気)
3.16
価格:
オススメ度(価格)
3.17
接客:
オススメ度(接客)
2.92

※クチコミレポートは個人の主観で書かれています。複数のレポートを参考にすることをおすすめします。投稿日から月日が経っている場合、内容が変更となっている事がございます。

Copyright © 2004-2019 NEXTAGE All Rights Reserved.