家族とともに呼吸する、自然木の家づくり
カトウ・綜建株式会社

各務原市 加藤邸

当社のモデルルームとしても使用しています、私(加藤)の家です。7.28m四方です。屋根は方形、2階外部はガルバ...

当社のモデルルームとしても使用しています、私(加藤)の家です。7.28m四方です。屋根は方形、2階外部はガルバリウム鋼板小波板、1階は杉板に塗装をしております。名古屋の建築家「住工房」さんに設計して頂き、築4年(2009年取材時)になります。南・東に45°回転させて作ったウッドデッキが、外部最大の特長です。

2階リビングの天井です。竣工時の見学会で最もご来場の方々が「見たかった!」とおっしゃった、名付けて「...

2階リビングの天井です。竣工時の見学会で最もご来場の方々が「見たかった!」とおっしゃった、名付けて「北極星天井」です。通し柱(八寸=24cm)角の桧柱を中心に屋根の下地(垂木)を放射状に配置しました。建築家の小栗さんと相談し、京都・高台寺(北政所の菩提寺)にある「笠亭」の屋根をヒントに施工しました。

浴室はハーフユニットバスを使って、壁天井は「槇」を使いました。塗装はドイツの自然塗料「オスモカラー」...

浴室はハーフユニットバスを使って、壁天井は「槇」を使いました。塗装はドイツの自然塗料「オスモカラー」です。「木」の香りが漂い、毎日気持ちよく温泉気分で入浴しております。

面白い家具でしょ?各現場で余った材料を集めて、カラフルな家具を作ってみました。最初はお客さんに、木材...

面白い家具でしょ?各現場で余った材料を集めて、カラフルな家具を作ってみました。最初はお客さんに、木材の見本帳代わりになると思い製作したら、見学に訪れる皆さんに「これ、いくら?」と聞かれる始末。 まさか「廃材の再利用です」とも言えずに「売れませんなあ」とお茶を濁しています。この他、当社には家具職人がおり、収納家具やげた箱も思いのままのオーダーメイドで作っています。

各務原市 T様邸

2009年夏、竣工したT様邸です。大胆な大屋根と、落ち着きのある外観が特徴です。もちろん、玄関周りは木をふ...

2009年夏、竣工したT様邸です。大胆な大屋根と、落ち着きのある外観が特徴です。もちろん、玄関周りは木をふんだんに使ってます。

リビングと一体化した和室。あえてバリアフリーにしない事で和室も際立ち、腰をかけて楽しむちょっとした空...

リビングと一体化した和室。あえてバリアフリーにしない事で和室も際立ち、腰をかけて楽しむちょっとした空間が出来ました。

リビングです。天井は2階までの吹き抜けです。床は桧(ひのき)、壁は腰が杉、その上はホタテパウダーを塗りこ...

リビングです。天井は2階までの吹き抜けです。床は桧(ひのき)、壁は腰が杉、その上はホタテパウダーを塗りこんだ「貝殻塗装」です。脱臭機能があり、いつも空気をきれいにしてくれます。

キッチン&ダイニングです。リビング側に目線がいくアイランドタイプで、家事も気分よくスッキリ!

キッチン&ダイニングです。リビング側に目線がいくアイランドタイプで、家事も気分よくスッキリ!

多治見市 T集会場

多治見市にある宗教施設です。設計は名古屋の「住工房」さん。写真は玄関から望んだアプローチです。外壁は...

多治見市にある宗教施設です。設計は名古屋の「住工房」さん。写真は玄関から望んだアプローチです。外壁はガルバリウム鋼板の小波板。玄関周りは天井に松、柱には桧を使用しています。

玄関ホールです。天井は松、壁は漆喰、床は桧です。築8年(2009年取材時)を経ますが、いまだに桧の香りが気持...

玄関ホールです。天井は松、壁は漆喰、床は桧です。築8年(2009年取材時)を経ますが、いまだに桧の香りが気持ち良く漂っています。

礼拝室です。天井は桧張り、地棟は地松の丸太を使用しました。

礼拝室です。天井は桧張り、地棟は地松の丸太を使用しました。

先述の玄関ホールの事務室側です。こちらの壁はクロス、床はタイルカーペットとして、メインの施設と差別化...

先述の玄関ホールの事務室側です。こちらの壁はクロス、床はタイルカーペットとして、メインの施設と差別化を図りました。

山県市 A様邸

外部は落ち着いた色調のガルバリウム鋼板小波板貼りです。1階、2階共ににそれぞれウッドデッキがあります。1...

外部は落ち着いた色調のガルバリウム鋼板小波板貼りです。1階、2階共ににそれぞれウッドデッキがあります。1階東西には玄関・ポーチの屋根庇(ひさし)がかかっています。

階段部の吹き抜けです。天井は屋根の野地板を二重とし、その間に断熱・通気層を設ける事で、化粧野地板(杉...

階段部の吹き抜けです。天井は屋根の野地板を二重とし、その間に断熱・通気層を設ける事で、化粧野地板(杉:厚さ3cm)を張りました。壁は「貝殻塗装」ですが、DIY(Do it yourself)すなわち、お施主さん自らが施工されました。すてきな仕上りになっています。

2階のウッドデッキです。屋根が覆いかぶさっているので、雨でも洗濯物を干したままお出かけOK!風が吹き...

2階のウッドデッキです。屋根が覆いかぶさっているので、雨でも洗濯物を干したままお出かけOK!風が吹き抜けて、とっても気持ちいい空間です。

天井・壁・床すべてに木がいっぱい!木の香りがいっぱいの家で、毎日が森林浴です。

天井・壁・床すべてに木がいっぱい!木の香りがいっぱいの家で、毎日が森林浴です。

Copyright © 2004-2019 NEXTAGE All Rights Reserved.